救命講習に参加して参りました。

こんにちは。松浦です。
10月9日にスタッフ全員で救命講習を受けて参りました。
ライフサポートのスタッフである前に、一社会人として、万が一の場面に遭遇した場合、
一歩踏み出せる勇気は持っていたいと常々思っていました。
思いを実際行動に起こせるようにと、今回の講習参加にいたりました。

だいたいの流れは、テレビなどで見たことがあったのでわかっているつもりでした。
ですが、実際やってみると、これは全身を使います。
写真のように対象者の胸部を両手で押す動作は、「胸骨圧迫」と呼ばれ、
対象者に反応が無い限りは続けなければなりません。
写真は、その胸骨圧迫をスタッフの三上が必死に行っている様子です。
「人命救助がどれだけ大変なことかを実感しました。この経験を生かして
今後もこれまで同様頑張っていきます。」とコメントを残し、今日も現場へ向かっています。

10月に入っても真夏日が続いています。お体にお気をつけてお過ごしください。

松浦