春の足音と、手すり紹介

こんにちは。松浦です。
もうすぐ4月ですね。

風が強く吹いたかと思えば、黄砂やPM2.5の話題がでたり
東急東横線と副都心線の相互直通運転の開始で
見慣れた東横線の渋谷駅の場所が変わったりと

話題には事欠かない日々ですね。

そんな折、久しぶりに手すりの紹介です。
前回は、手すりの太さについて、簡単にご説明しました。
今回は手すり形状について、簡単にご説明します。
手すりに凹凸があるセーフティーなタイプと、
手すりに凹凸がないフラットなタイプです。

セーフティーな手すりは、
ひっかかりの凹凸があるぶん、握力に不安をもった方にも配慮ある手すりだと思います。
一方で、フラットな手すりは、
階段のように手をスルスルとすべらせながら昇降する場所では利便性が高いと思います。
これはセーフティータイプ。
これはフラットタイプ。
手すりをご要望の際は、参考になさってください。

                          松浦